YOROZU KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

アラモアナショッピングセンターからの帰りのUberの乗り方とは?

スポンサーリンク

アラモアナショッピングセンターからUberを利用する際の方法や注意点を簡単にご紹介していきます。

 

関連記事

▶︎子連れハワイで【Uber】が便利すぎる!しかし注意点も。〜子連れハワイ旅行〜 - YOROZU KOSODATE

知らないでは済まされない!アラモアナショッピングセンターでの配車サービス利用時の注意点

買い物をしすぎたり子供が疲れて眠ってしまったりと、アラモアナショッピングセンターからの帰りの交通手段としてUber(ウーバー)はなにかと便利です。しかし、いざUberを呼ぼうとしても、「Uberは乗り場が決まっているの?」「帰りはどこにUberを呼べばいいの?」と、アラモアナショッピングセンターが広すぎるがゆえに疑問に思うこともあるかもしれません。

 

タクシーを利用する場合は、アラモアナショッピングセンターではタクシー乗り場以外ではタクシーをつかまえてはいけないと決められています。Uberの場合は、どこにでも呼べるというわけではなく、ある程度乗車位置が決められています。乗車位置は全部で20箇所です。タクシーよりは乗り場の数がはるかに多いので、タクシーよりも大変便利に使えます。

 

アラモアナショッピングセンターでは、Uberがお客さんを拾っていいとされているのは駐車場に面した場所だけと決められています。駐車場に面していない通路でUberに乗り込むのは実はNGなんです。そのため、Uberを呼ぶ際には、駐車場に面した場所が駐車位置として表示されるので、その場所から今自分がいる場所に近いところを選べばOK!

 

アラモアナショッピングセンター界隈では警察車両が定期的に見回りをしていて、乗車位置を守らないUberドライバーやタクシー乗り場を守らない白タク行為を見つけると、罰金が課せられることになっています。もしルール違反が見つかった場合、運転手の他に同乗者も罰金を支払わなければなりません。「知らなかった」では済まされないのです。

 

 

注意:タクシーを利用するためにタクシー乗り場をさがすうちに、「乗って行く?」と声をかけてくるタクシードライバーがたまにいます。しかし、乗車位置のルールに従わないドライバー=白タク行為でぼったくられる可能性が高いので、気をつけましょう。

配車依頼

それでは早速、アラモアナショッピングセンターからの帰りの乗車位置の設定方法をご紹介して行きます。

 

1.まずはUberのアプリを開き、行き先(建物名や住所)を入力します。ここまではいつも通り。

 

2.次に、ピックアップ場所(自分が今いる場所)を設定します。ここではひとまず「Ala Moana Center」と入力すればOK。

 

3.ここからはいつもと少し違う手順が必要になります。

まずは、画像の「変更する」をタップして、選択肢の中から自分がいる階数を選びます。

・通りに面した階(1階のこと)

・モール2階

・モール3階

 

この3つの中から選びます。
 

4.階数を指定すると、それぞれの階の乗車位置の選択肢が出て来るので、その中から迎えに来て欲しい場所を選択します。自分のいる場所の最も近い場所を選び、自分もそこに移動しておきます。

▲画像中の白い点が現在指定している乗車位置で、黒い点がその他の乗車位置です。

Uber乗車位置一覧

【通りに面した階】

・白木屋

・メイシーズ

・フードコート

・バーンズ&ノーブル

・McDonald's

・オールドネイビー

・ごま亭ラーメン

・フードランド・ファームズ

【モール2階】

・BLOOMINGDALE'S

・ノードストローム

・ニーマン・マーカス

・メイシーズ

・マウカ・ウィング

・ロンギーズ

・元気寿司

・ナイトロジーニー

【モール3階】

・メイシーズ

・マウカ・ウィング

・屋上駐車場1

・屋上駐車場2

 

お気付きだと思いますが、「メイシーズ」の選択肢は1階にも2階にも3階にもあるので、最初に階数の設定を間違えたまま「メイシーズ」と設定してしまうと、ドライバーとなかなか会えない!なんていうことになってしまうわけです。まずは階数の設定をすることをお忘れなく!

 

5.選択肢の中から乗車位置を決めたら「乗車場所を確認する」をタップ。すると、すぐさまドライバーを探し始めます。配車が決定するとドライバーの到着予定時刻、ドライバーの名前、車種と車のカラー、車のナンバーが表示されるので、指定した乗車位置で該当する車を待ちましょう。

注意:タクシー乗り場やバス乗り場のように乗り場の表示があるわけではないので、だいたいこの辺でいいかな〜とめぼしい道路沿いで待つことになります。

おすすめの乗車位置は?

これは私自身が利用してみた範囲での体験談ですが、1階のフードコートと白木屋(リニューアル後)にUberを呼んだときはすんなりドライバーに拾ってもらえました。逆に、1階のフードランド・ファームズにUberを呼んだ時は、ドライバーと会うまでに何度も電話をかけあったりして乗車までに苦労しました。というのも、アプリのバグなのか「フードランド・ファームズ」を指定していたにも関わらず、ちゃんと乗車位置が反映されていなかったのです。(今も再度確認してみましたが、やはりアプリのバグのようで「フードランド・ファームズ」だけが乗車位置がちゃんと反映されません。)

バグが直るまでは、フードランドにいる場合でも道を渡って白木屋まで行ってから白木屋にUberを配車しようと思います。

 

このようになかなか会えないケースもあるので、不安な場合は自分の行き慣れているところにドライバーを呼ぶ、これが一番のように思います。ドライバーとすんなり会えない場合は、「今どこ?近くに何がある?」と電話でやりとりをすることもあるので、行き慣れている場所の方がドライバーにも指示が出しやすいです。英語でやりとりをする自信のない方には、少しハードルが高いかもしれません。

アラモアナショッピングセンターでUberを利用する際の注意点

アラモアナショッピングセンターでUber乗車位置にドライバーを呼んだ場合、駐車場の枠内には駐車せずに、一時停止をしてそのまま車に乗り込む場合がほとんどです。乗車に時間がかかると後続の車にも迷惑をかけてしまうので、すぐに車に乗り込めるように荷物をまとめておくなどしっかりと乗車の準備をしておきましょう。(そのためにタクシー乗り場以外ではタクシーに乗れない決まりになっているくらいですから。)また、ドライバーによっては車内での飲食をよく思わない場合もあるので、ジュースやアイスなども食べ終えてから乗車をするようにお勧めします。Uberでは乗車後に乗客がドライバーを評価できるように、ドライバー側も乗客を評価する仕組みになっています。なにくわぬ顔で乗せてくれても、あとで低くレーティグされてしまうなんてこともあるかもしれませんよ。